2013年9月28日土曜日

VaporwaveとEDMとSHIBUYA PARTY ROCK NIGHT

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」
最近、会社の先輩に教えてもらった「あっくん」というヤバいシンガーがいるんだけど、
「LMFAOの「PARTY ROCK ANTHEM」の大胆な日本語カバー!!」というヤバい曲を引っさげてデビューしている。
(ぜんぜん有名じゃないしバズってないけど)
歌詞もアレンジも非常に秀悦で素晴らしいんだけど、
YouTubeのコメント欄はかなり賛否両論が渦巻いている。
「まじクソ。今すぐ世の中から消すべき。日本の恥。」
とまで言われている。(そこまで言うか・・・)
とはいえ、あっくんのこの曲が叩かれるのも仕方ないとは思う。
(そのあたりのリーチさせる層の計算が甘く、この曲も対してバズっていない。)
そもそもPARTY ROCK ANTHEMを本気で聴いてるひとたちが、
あっくんの曲の良さを理解できるわけがない。
あっくんの「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」はハイレベルすぎる。
ハイレゾギャグ。

ただ「まじクソ」と言われる「PARTY ROCK ANTHEM」の元ネタの、
LMFAOの「Party Rock Anthem」は「まじ最高」なのだろうか。
「Party Rock Anthem」 バカにしているわけではなく、 これこそ世界基準の「まじクソ」なんじゃないだろうか。
やはりすべてが本当にダサい・・・。
そしてあっくんのYouTubeに「日本の恥」とまで書いているユーザーのダサさといったら、
見ているこっちが悲しい気持ちになるから本当にやめてほしいレベル。
このダサさとダサさの無限ループはもうどうしようもない。
誰かこの悲しみの連鎖を断ち切ってほしい。

なんかこういうの過去にも観たことあるなぁとおもったんだけど、
これでした。




島谷ひとみの「パピヨン」は改めて見るとヤバさがヤバい。
このメロディに「あなたはアジアのパピヨン」と載せた人の才能がすごすぎる。

この順番ならばこの曲も。

 似てる・・・。
PVの雰囲気も似てる。


なんの話を書いていたのかわからなくなってきた。
ちなみにこういう曲もあるんだけど、


日本語の曲なのにどっちも日本人じゃねえし!!!
「コンビニでお茶買って」という歌詞の唐突感かつ違和感が素晴らしい。

つまり何が言いたいかというと、
あっくんにはこれからも頑張って欲しいし、
YouTubeのコメント欄にバカなコメントを書く人を見ると、
悲しい気持ちになるので、
みんなやめてほしい。



ちなみに、YouTubeのコメントに
「これはひどいな 、素人の替え歌じゃないの? え 配信すんの マジかよ ちょw まだニコ動の歌い手の方がましだわw まあがんばれよwww この動画ってウケ狙いだよね!?w」
というのがあって面白かった。
「歌い手のほうがマシ」という表現・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿