2012年1月8日日曜日

VCI-100Mk2を買いました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
photo
あけましておめでとうございます。
2012年なので、新しいコントローラーを買いました!
VCI-100mk2です!
コイツは最高です。

今まで使っていたのはベリンガーのBCD3000で、三年ほど使ってました。
BEHRINGER B-CONTROL DEEJAY BCD3000
BEHRINGER
売り上げランキング: 7905

買ったときはもうちょっと高かった気がします。かなり安くなってますね。
Power'sDJでTRAKTOR PROのセットで買いました。
コイツが本当に頑張ってくれて、3年間かなりハードに扱ってたんですがまったく壊れませんでした。
凄い。
スクラッチがいらないなら、かなりおすすめのマシーンです。

で、今回買ったのがVestaxのVCI-100mk2です。
Vestax VCI-100MK2
Vestax VCI-100MK2
posted with amazlet at 12.01.08
Vestax
売り上げランキング: 3111

買い換えた理由
・出番が増えた
外でDJしないのにイイ機材持ってても意味ないだろ、と思っています。
まったくDJなんてしなかったので、BCD3000を使っていたんですが、最近は月に2つ以上の現場があるようになりました。
パブリック娘。のライブも合わせると、もっとあります。
さすがにそろそろ僕もVestaxとか使っても怒られないでしょ!

・出音が気になる。
これは上記に比例する。
今までは家とかでDJしてたんですが、やる場所がだんだん大きくなるよ出音がきになるようになって来ました。
BCD3000も悪くないんですが、音をmixしたときの音のハリが弱い気がします。
Traktorの内部ミキサーなので、ハードを変えて音が変わるのか?と思っていたんですが、ミックスした時の音がクリアになった気がします。
まだ箱で試してないのでわかりません。
これで変わってなかったら・・・。いや、変わったはずだ!

・スクラッチがしたい。
iPhoneでDJが出来る、Djayという素晴らしいアプリがあります。
僕も愛用しているんですが、何がいいってiPhone上でピッチを変えられるのでスクラッチも出来るんです。
それがレスポンスも良くて凄い面白い。
そうやっている内にスクラッチが出来ないBCD3000に飽きてきてしまいました。
BCD3000もロングミックスをするのには凄い良いシステムです。

・モテたい
「ベリンガーつかってんのー?ダサー!」と女の子に言われたくない。
しかし、ベリンガーをばかにするような子はこっちから願い下げである。



実際に使ってみた感想は、めちゃめちゃ良いです。
二つのFxを同時に操作するのが楽だし、4デッキでのプレイもやりやすいです。
なんといっても、スクラッチが楽しい。
すごい練習がいるけど。

ちなみに全体のシステムは

Macbook+VCI-100mk2+nanoKey+iPhone3GS(TouchOSC)+iPhone4S(iMaschine)

です。


KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2
KORG
売り上げランキング: 631
nanoKeyは、S4などに付いているボタンを補完するためにHotCueなどを割り当ててます。
鍵盤なので、アサイン数が多いのが便利。
これがあればRemixプレイがかなり楽になります。

iPhone3GSはTouchOSCを入れてます。
photo
これはiPhoneからmidi信号を送受信できるスグレモノで、Traktorの4デッキの操作に使ってます。
小さい画面の中にEQやフェーダーの状態が表示できるので、凄い便利です!

iPhone4sにはiMaschineを入れています。
サンプリングネタやショットネタが入ってて、TraktorのCデッキに繋がってます。


とりあえずこんな感じです。
明日、ASOPARAで回すので、その時にまた使用感を報告しようと思います。

ASOPARA@club asia

ディスカウントで1000円になるので、来たい方はTwitterででも連絡ください!


ちなみに、僕が買ったのはこのセットです。
付属品から考えて、一番お手頃だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿