2011年1月15日土曜日

平成生まれでもTwitterと比べてFacebookが楽しいと思う三つの理由。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年末に、(ちょっと)盛り上がったFacebookでしたが
「結局、なにがおもしろいのよ!」
とか
「なにがTwitterとちがうんじゃい」
と思っている人もいると思うので、最近ヘビーユーズしている私がFacebookの面白さを超私的に解説してみようと思います。
でも、意見ってなんでも私的なもんだよね。

「Facebookって、なにしたらいいの?」と聞く人がいるけど、そんな事は自分で考えてくれ。とりあえず、私に話しかけてくれたらいいと思う。

その1、「反応が良い」

 エロい意味じゃないです。Facebookの最大の魅力は反応が多いことです。というのも、主なコミュニケーションがアップデートに対するコメントであったり、ほとんど全ての情報に「いいね!」できるからです。そして、全てのレスポンスが一括して一つのメニューにまとめて表示されるので見やすいです。
 しかも、iPhoneのアプリを入れていると、「Aさんにいいね!されました。」 とか「Aさんにコメントをもらいました」とか、リアルタイムでしかもバイブ付きで教えてくれます。正直鬱陶しいくらいです。設定で欲しい情報を絞ることも出来るんですけどね。
 たとえばmixiを考えてください。
 mixiでは日記のコメント、動画のコメント、ボイスのコメント、全てが別々に通知されてみるのがスンゴイ面倒です。
 Twitterでは、RTとかすごくうざいですね。
その2、「全部がFacebookの中にある」

 これはTwitterと比べた時の意見なんですが、Twitterの場合は写真をアップするときに外部サービスを使う必要があります。私は写真は全てFlickrにまとめているのでFlickrからアップしています。というように、人によってアップする方法がバラバラなので、写真を見るのがワンタッチ必要ですごく面倒。しかし、FacebookはFacebook上に写真をアップすることができるので、見るのは楽です。また、写真に写っている人をタグ付けして、その人に通知することも可能。便利だね。
 また、位置情報サービスも内包しています。2010年にもうちょっとブームになるかと思った位置情報サービスだったんですが、ちょっと不発でしたね、、、。2011年は、もっと面白い事になると思います。


その3、「Twitterじゃない」 
 なんだか凄い偏った意見だけど、「FacebookはTwitterじゃない」というのが一番の理由かもしれない。もう私のTwitterはFollowingが2500人を超えて、ぜんぜん情報を拾えない状況です。List機能とかを活用してみてますが、面倒といえば面倒。でもTwitterはやっぱり面白い。けど、なんか物足りない、、、。じゃあFacebookじゃん!という感じ。
 あとは、みんがFacebookを初めてくれたら言うことない。多分。

問題点
 問題点はたくさんあります。たとえば、SNSごとでどういう風に発信する情報を変えればいいのかという点。はっきり言って、TwitterとFacebookでは書くことは一緒になる可能性があるとおもう。しかし、TwitterとFacebookを連携させて同じ内容を投稿するのは辞めたほうがいい。やはり、そのSNSごとにどういう情報を流すべきか、という事を考えながら使ってないと、ただサービスに使われているだけになってしまうからであるし、そのサービスを楽しめない。楽しむ気がないなら、SNSなんて使わないほうがいいと思う。就活のためにTwitterとかFacebookをやるっていう人が居るらしいけど、辞めたほうがいいと思う。もっと他に為になることって沢山あるから。
 SNSが増えると、情報を受ける側も困る。 一体何処でコミュニケーションをとったらいいのかとか。もう今の私はmixiとtwitterとfacebookを同時に見ているので、すごい面倒です。まとめられたらいいけど、自分だけでドウコウ出来るわけでもないので難しい。

まとめ
 とにかく、みんな、とりあえず、やってみよう。
 そして、『ソーシャルネットワーク』を誰か観に行こう。

私のアカウントはコレです。


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック
日経BP社
売り上げランキング: 11


0 件のコメント:

コメントを投稿