2016年7月24日日曜日

『初恋とはなんぞや』アルバム楽曲解説No.2『25mプール』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。

パブリック娘。のアルバム楽曲解説、諦めません。
二曲目の『25mプール』です。


『25mプール』

この曲はマルチネレコーズのコンピに提供した曲です。
Maltine Records - [MARU-122] V.A. - 市民プールサイド

渋谷で開催された、
何かのサーキットイベントに出演した時、
楽屋でtomadに誘ってもらったのがきっかけでした。
ちなみにその時は、確かDAOKOちゃんと渋家とパブリック娘。という
謎の組み合わせだった気がします・・・。

tomadはマルチネムックの時にもパブリック娘。を書いてくれたり、
何かとお世話になっていてマジ感謝なマイメンです。
SWITCH特別編集号 ◆ Maltine Book

スイッチパブリッシング (2015-08-20)

こちらのムック本は一家に一冊


個人的にマルチネレコーズからリリースするのは長年の夢だったので、
誘ってもらえた時は非常に嬉しかったです。
(まだ単独リリースはしていないから、次こそは是非したい)

僕のパートの中で歌っているプールは、
地元浦和にある、
沼影市民プールをイメージして書いてます。
沼影公園 - 埼玉県さいたま市 屋内プール 屋外プール アイススケートリンク

このプール、
小さい時に何回も行きました。
となりに、本当にロッテの工場があり、
お菓子工場なんですが、スゴい匂いがするんです。
決していい匂いでは無かった気がします。
今思えば、よくあの匂いの中でも泳いでいたな、
と思います。

また、チャリで行くときは途中にゲーム屋が本当にあって、
行き帰りでよって試遊機でよく遊んでました。
ゲーム屋さんの名前はなんだか思い出せませんが・・・。
あの頃って、本当に街に沢山ゲーム屋がありましたよね。
僕がよくいっていたのはMOMOTAROでした。



トラックはパーシーのアルバムに入っていた曲から頂きました。
パーシーくんのCDもAmazonでかえるので、ぜひ!
B(ACKR)OOM SOUNDS
B(ACKR)OOM SOUNDS
posted with amazlet at 16.07.24
%C/TOSHIKI HAYASHI
LAZY WOMAN MUSIC (2014-10-08)
売り上げランキング: 369,544

残り一枚でした!

この曲の聞き所は、
清水くんの非常にセンチで情緒的なリリックと
辰也くんの最後のアカペラです。

最後のところをアカペラで終わらせるか、
ビートをのせて終わらせるかは、
かなり悩みどころでした。

アカペラ終わりにしてよかったと思います。

こういう風に、アカペラで終わる曲って
なにかあったきがするのですが、
なんでしょう・・・。

以上。

初恋とはなんぞや
初恋とはなんぞや
posted with amazlet at 16.07.24
パブリック娘。
Pヴァイン・レコード (2016-07-06)
売り上げランキング: 47,591

0 件のコメント:

コメントを投稿