2011年3月27日日曜日

使ってみて分かった。Belugaは良いんだけど、メチャメチャイマイチ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
またまたBelugaの話題です。

Belugaが面白いとネットユーザー(笑)の間で言われているので、非ネットユーザーの友人たちと試しに使ってみました。

結果としては凄く面白かったです。
でも何に使えばいいのかわからないです。
くわしく解説します。





Belugaを簡単に説明すると、SMSとSkypeがくっついたみたいなイメージです。

・SMSよりも便利な点
特に思い浮かびません。SMSは総じて送るのが何だか億劫なので、それよりは気分がなんとなく楽な気がするようなしないような。
・Skypeよりも便利な点
iPhoneアプリが軽快。なんか手軽な感じがする。
・facebookがないと不便かも
友人の検索にfacebookを使うので、facebookと連携しないと意味が無いです。だったら最初っからfacebookのグループ機能でメッセージのやりとりしたらいいんじゃネーノ?
・新規ユーザーの反映が糞遅い
これは少し解消されたかも。Belugaは、facebookのフレンドが登録すると勝手に自分のリストに追加してくれるのですが、とにかく新規ユーザーが登録してから、自分のリストに反映されるまでがすっごく遅いです。しかも基本的にfacebook経由じゃないとユーザーを見つけられないので、もう何が何だかわかりません。

まとめると
・凄く機能が微妙
・facebookに依存しすぎ
というのが欠点として上げられます。

しかし、いいところもある。

・位置情報共有が楽しい
iPhone
Belugaの良いところは、このシンプルな位置情報共有画面です。これはPod(belugaではグループの事をpodという)で会話してる友人がどこから発言しているかを表示する画面です。これだけ観ても結構楽しい。「こんなに離れた距離で会話しているんだぁ」とちょっと感動します。ただ、位置情報を共有するっていうのが一般的な考えで「楽しい」と浸透するか否かが問題かと、、、。そして、TwitterでもFacebookでも位置情報は共有できるから、差別化を図るのが難しいと思う。ただ、本当にシンプルに表示してくれるのでイイ。というか、Twitterやfacebookが複雑になりすぎ。


・とにかくシンプル
iPhone
良い所はコレに尽きる。下のタブも三つしか無いし、動作も軽快(動作自体は)。iPhoneアプリはやっぱり軽くてシンプルであることが正義だと改めて実感させられました。しかしシンプルな割には、どこをどう押したらどうなるのかが分かりにくい。「分かんなければ、とりあえず押してみろ」という感じ。











まとめ
カップルが常にお互いの位置情報を監視しあったりしたいなら、Belugaは凄く便利だと思う。
GLOBAL MAPPLE 世界&日本地図帳

0 件のコメント:

コメントを投稿