2011年7月27日水曜日

ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』のHDリマスターブルーレイバージョンが出る。しかも、チェコ語完全版

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
アリス 【HDニューマスター/チェコ語完全版】 [Blu-ray]
日本コロムビア (2011-08-24)
売り上げランキング: 973

卒論でヤン・シュヴァンクマイエルを題材に扱っているいて、資料を探していたら見つけた。
これは買いだ!
なぜならチェコ語完全版だからだ!

今まで出ていたシュヴァンクマイエルの『アリス』は
VHS
DVD(CDアルバムサイズ)
DVD(ボックスに入ってるヤツ)

の三種類だった。(ちなみに私は全部持ってます。)

多分、チェコ語版が収録されるのは今回が初めてじゃないかな?(多分・・・)
HDリマスターということで、フィルムノイズなどが減ってるかもしれない。
そのため、味が失われることがあるかも(ちなみにディズニーの『不思議の国のアリス』でもそのような現象はあった)。
なので、一概におすすめできるというものではないが、これからコレクターとしてはブルーレイの方がより重要なアイテムになっていくと思うし、私は買います。

今回のプリンツ21の特集もなかなか面白いのでよかったらぜひ。

読み物としては、昔に出た夜想の方が個人的に好きです。
yaso (夜想) 特集:シュヴァンクマイエル

ステュディオ・パラボリカ
売り上げランキング: 215479

『サヴァイヴィングライフ』に向けてどんどんシュヴァンクマイエル熱が高まってきているなぁ。
嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿