2011年4月26日火曜日

パブリック娘。の公式ホームページにFacebookコメントを付けてみた、結果&やり方。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
RockMelt — パブリック娘。公式ホームページ

パブリック娘。のホームページにFacebookCommentを搭載してみました。

Facebookコメントとは、FacebookのAPIを利用してサイトにコメントを残せるシステムです。簡単に言うと、昔の一言掲示板みたいな感じです。

利点
Facebookコメントにコメントすると、facebookのニュースフィードにコメントが流れるので、そこからのアクセスが稼げます。インサイトも取れるのかな?そこはまだちょっと分からないです。

欠点
匿名でコメントが残せないというところ。
あとはコメントがニュースフィードに流れるのは、コッチ側としては有難いが、コメントする本人に良いかどうかは場合による所があるかもしれません。どんなサイトを見ているかという所までクロールされてしまうし、そのあたりを気にする人からはコメントを残してもらえない可能性があります。

おいてみた結果
置いてみたら、結果的にパブリック娘。のFacebookページの「いいね!」が一日で4つ増えました。Facebookのサービス同士で組み合わせると効果的かも。


やり方
Facebook SocialPluginsからCommentsを選択します。
そうすると
RockMelt — Comments - Facebook開発者
これが表示されると思います。
矢印で指している所にコメントをつけたいサイトのURLを入れてください。

Number of posts
この項目は表示されるポストの数です。
Width
表示されるボックスの幅。
Color Scheme
色です。LightとDarkを選べます。
背景が黒のサイトではLightにすると字が見えなくなるので注意。

あとは"Get Code"を押すとコードが発行されます。
それをサイトの好きなところに埋め込めばOKです。
簡単ですね。


まとめ
簡単に設置できて、コメントが着くたびにかってにFacebookにサイトが紹介されるようなシステムなので、オススメです!


よかったら「パブリック娘。」にいいね!してください!


そんなパブリック娘。のライブは5/23にあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿