2010年10月2日土曜日

10月から就活始める人

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
10月から就活始める人のためのマニュアル
10月から就活始める人のためのマニュアル
via かねどーのブログ


先日の明学で行われた就職活動ガイダンスも、大体の内容はこんな感じでした。
むしろこっちの方が具体的で、わかりやすいかもしれません。

でも、全員が全員、このパターンに当てはまるというわけでもないけど。
SPIとかって勉強した方がいいのかな!
心配だ!
大学で映画観てただけだけど、大丈夫なのかな。

とりあえず、業界地図っていうのは買おう。
Amazonで観る限りだと、これがなんだか良さそう。
2010年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

高橋書店
売り上げランキング: 28785
おすすめ度の平均: 3.5
4 同カテゴリーの本では一番わかりやすかった
3 業界地図モノの中では業種分類が細かく情報量多い

マーケットプレイスを観る限り、古本屋で買った方が安そう。

これも500円ほどと、安い。
最新2011年度版 図解 パッとわかる業界地図 (宝島SUGOI文庫)

とりあえず買って読んでみます。

ただ僕が明学生に就職活動前にお勧めしたい本はこれ。
13日間で「名文」を書けるようになる方法
高橋 源一郎
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9073
おすすめ度の平均: 4.5
5 教室にいるみたいな臨場感
5 流し読みも可
5 名文とは何か考えさせられます
3 画一的教育もいいかも!
4 バトンは次、誰に渡されるのか?

明治学院大学教員の高橋源一郎先生が行っていた授業をまとめた本。
これを読むと、なんだか明学生としての自信がちょっと出るかも。

ちなみに僕の新しい映画は、この本を読んでアイデアが浮かびました。

源一郎先生の授業取っておけばよかったーーーーーーー。

就職活動って凄い経済効果なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿