2010年10月30日土曜日

普通の大学生が新タイプの写真共有アプリ"instagram"を使ってみた感想。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
My first post
話題のiPhoneApp"instagram"を始めました。

今までないタイプのアプリというか、サービスです。
僕はtarofumizonoという名前で登録してます。


このアプリは、撮影した写真を"instagram"を使っている人達と共有するというものです。
Tumblrの「自分で撮影した写真版」みたいな感じだと思って頂ければわかりやすいと思います。
アプリの事を説明してる記事はいくらでもあるので、ソレを観てください。
というか、とりあえず使ってみてください。

instagramに関して「急成長する写真共有アプリ「Instagram」の舞台裏」という記事で開発の経緯が詳しく書いてある。
その中でも「無駄を捨てる」という点がスゴク面白い。

このアプリの凄いところは、サービスがアプリの中だけにしか無く、PCからは写真を見ることしか出来ない。
Web上のUIはないのだ。
この潔さは非常に気持ちイイ。

写真のエフェクトの効き方もちょうどいい。
My first post
この写真はinstagramで加工した。

ポストするときにtwitter,tumblr,facebook,flickr,4sqに同時投稿できるのもユーザーの事をよく考えているなぁと思う。


し か し
どうせならば、同時投稿機能は無くしたほうがいいと思う。
なんというか、結局何処で写真を観たらいいのか判らない。
Flickr,twitter,tumblrに同時投稿してみると、twitterに投稿されるリンクはinstgramの中にアップされている写真に飛ぶ。。
なんか凄い中途半端!
ユーザーを囲い込みたいなら、instagramの中だけで写真を公開させればいいのに。
というか、そうしたほうが絶対に面白くなる。
結局またTwitterに情報が流れるんなら、全然良くない!

だ が
4sqと連携するのは凄くいいと思う。
開発者のKevin Systrom氏はインタビューの中で
「僕たちは起業する際に、得意分野に関しては絶対に負けない会社を創ることを決めて、位置情報と写真共有を絡めたサービス(Burbon)を創ろうとしたんだ。」
と話しているし、この二つをもっと絡めた形にブラッシュアップされるといいんだけどなぁ。


とにかく、instagramは面白い。
というか面白くなると思う。
流行ったらもっと面白くなる。
だから流行って欲しい。
iPhoneユーザーしか楽しめないけど、そこがまたいいんだよね。箱庭感が。

みんなFollowしてくれ!
tarofumizonoでやってるから!

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
Jonathan Zdziarski
オライリージャパン
売り上げランキング: 3872

instax mini 50S チェキ ピアノブラック



0 件のコメント:

コメントを投稿