2011年6月6日月曜日

映像から作家を逆引きできて就活にも使えるかもしれない『映像作家100人2011』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
映像作家100人  2011  JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2011

ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 35521
white-screen.jpの抽選で貰った『映像作家100人2011』という本について

『映像作家100人』という本は、シリーズ化されていて今年も2011版がでました。

2010版
映像作家100人 2010 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2010(DVD付き)

そんなに安い本ではないので今まで立ち読みするくらいだったのですが、今回なんと抽選で当たったので初めてちゃんと読みました。
感想としては、すっごく便利な本です!
最近はYouTubeなどが普及してきて映像がかなり繁閑しています。
僕が中学生の頃は、まだMTVを観て面白い映像を探してました(たしか、すでにYouTubeはあったけど。サービス開始当初、椎名林檎の動画を観ていた記憶がある。)
なかなかまとまった情報として作家を取り扱った情報媒体ってそんなに無いと思います。
これは一冊の本としてまとまっていて、しかも一つのクリエイター(チームの場合もあるよ)を見開きでスチールも交えて紹介しているので非常にわかりやすい。
「あの作品とあの作品って同じ人が作ってたんだ!」とか。
また、最近活躍している人が主なので、「あのCMの作家を知りたい!」みたいな時にもパラパラとめくると分かったりします。
DVDも、ダイジェスト版の映像をまとめたものだけどたくさん入っていてイイ。
というか、続き見たければググレばいいだけだしね。

映像の仕事をしたい人には、今活躍している人達の事を知ることができていいかもしれない。

掲載されていた面白い映像

ucnv


菅原そうた


関和亮



斉藤洋平(ROKAPENIS)



映像作家100人  2011  JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2011

ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 35521

0 件のコメント:

コメントを投稿