2011年6月1日水曜日

『ブラック・スワン』をより楽しむための本や映画など

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


週末に『ブラック・スワン』を見てきました。
非常に良くできている映画です。
泣きました。


脚本がよくできているのもあるのだが、撮影の技術も面白い。
鏡張りのレッスンルームでダンサーを追いながら撮影するシーンがあるのだけれど、一体どうやって撮っているのだろうか。
普通だったら、鏡の中にカメラマンが写りこんでしまうはずなのだが。
計算しつくされたカメラワークなのか、合成なのか。
まぁ、『ソーシャル・ネットワーク』の双子もわからなかったから、CGかも・・・。
サウンドデザインも凄く凝っている。
そして、そういうこだわりが分かりやすいのも魅力だと思う。



一言でこの映画を言うと、これは「鏡」の映画です。

鏡と映画の関係は非常に複雑でここではなんとも言えないのですが、とにかくブラックスワンの鏡を楽しむための本や映画を紹介するだけしてみようよ思います。

非常に浅い知識で語っているので、おかしいところもあると思います。
そういうのを見たくない人は読まないほうがいいです!



とりあえずジャック・ラカンの「鏡像段階論」を知っているのと知らないのでは全く印象が変わってくると思う。
僕の読んだ入門書はコレです。
ラカン (FOR BEGINNERSシリーズ)
ダリアン リーダー
現代書館
売り上げランキング: 136765
とりあえず「鏡像段階論」がどういうものなのかは分かるとおもう。


それから、母娘論というところで参考作品としてジェイムス・ティプトリー・ジュニアとタニス・リーを挙げられると思います。
この二つを上手くまとめているのは小谷先生の『女性状無意識』なので、とりあえずこれから読んでみるのも良いと思います。
女性状無意識(テクノガイネーシス)―女性SF論序説
小谷 真理
勁草書房
売り上げランキング: 278592
銀色の恋人 (ハヤカワ文庫SF)
タニス リー
早川書房
売り上げランキング: 114580
愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)
ジェイムズ,Jr. ティプトリー ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
早川書房
売り上げランキング: 39043


それから、鏡を最も上手く美しく使う監督の一人であるタルコフスキーも一緒に観ると良いかも。

惑星ソラリス [DVD]
惑星ソラリス [DVD]
posted with amazlet at 11.06.01
アイ・ヴィ・シー (2002-12-16)
売り上げランキング: 43729
ノスタルジア [DVD]
ノスタルジア [DVD]
posted with amazlet at 11.06.01
ジェネオン エンタテインメント (2002-11-22)
売り上げランキング: 5354
鏡【デジタル完全復元版】 [DVD]
アイ・ヴィ・シー (2004-07-25)
売り上げランキング: 41053

映画の事に関しては、とりあえずロードショーが終わったくらいにまとまったら書こうかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿