2011年5月5日木曜日

露出計の壊れたアナログ一眼がiPhoneの露出計アプリのお陰で復活した。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
電池が漏電するために露出計が使えなくなっていたASAHI PENTAX SPFだったのですが、なんとiPhoneのアプリに露出計の機能がついたアプリがあるらしく、それと併用してゴールデンウィークに使ってみました。
どのくらいの精度で機能するのか心配だったのですが、結果としてはマトモに使えるレベルだということがわかりました。









作例
ASAHI PENTAX SPF
ASAHI PENTAX SPF

どっちも野外での撮影なのですが、iPhoneのアプリを目安にシャッタースピードと絞りを設定して撮影しています。
基本的にF2.8~1.8の間くらいでしか撮影しないので、結構適当にやっても写るのかもしれないけど、無いよりはあったほうが安心なので凄く助かります。
これで練習していれば、いつから日差しと被写体から自分で調節できるようになるかもしれない。
とにかくSPFが復活してなにより。

露出計って買うと高いから、無料だし目安にするにはちょうどいいと思います。

ただ調べてみたら、M42サイズのレンズをEOSにマウントできるアダプターがあるみたい。

うーん・・・。
これ使おうかなぁ。



往年のペンタックスカメラ図鑑 (エイ文庫 (046))
マニュアルカメラ編集部
エイ出版社
売り上げランキング: 27830


セコニック 照度計 i-346 i-346
SEKONIC
売り上げランキング: 67151


0 件のコメント:

コメントを投稿