2011年5月15日日曜日

MMDAIで思ったこと、初音ミクが人々を動かす。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Macの手書き説明書さんで紹介されていた『MMDAI』を観て思ったこと。

『MMDAI』とは、MikuMikuDanceを様々なプラットフォームで動かすプロジェクトで、この度ついにMacで動作するものが開発された。
分かりやすく動画で説明すると、こういう事が出来るソフトです。

MMD祭りなども開催されていたり、MMDを作る人も「初音ミク」を調教するPと呼ばれる人のように作家性を持って語られたりしています。

MMDのことは置いておいて、
今回はそのソフトというよりも、そのソフトがMacで動くようになった事がすごいと思いました。
MacでWinのソフトを動かすためにはブートキャンプを動かしたりすることで出来るのですが、私はMikuinstallerというソフトを使っています。
これは、Macで初音ミクを使いたい人が初音ミクを動かすことが出来るように開発したら、結果的にWinのソフトをMacで使えるように出来たというアプリです。
大変お世話になっています。
ちなみに私はこのアプリで初音ミクを使ったことはありません。

初音ミクが無ければこのソフトが開発されつことも無かったと思うと、面白い。

人々が初音ミクを求めることで、副作用的に様々な恩恵を受けている気がする。

副作用の一つといえば『護法少女ソワカちゃん』も挙げられる。


つまり何が言いたいかと言うと、
もっとMacで動くソフトが増えてくれるとイイですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿