2011年9月11日日曜日

今更読んだ『動物化するポストモダン』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今更ながら『動物化するポストモダン』を読み終わりました。
なんでそんなに「今更感」を強調しているかというと、今更でも読むべきだなと思ったからです。
若干ブームが去った感のある本も、恥ずかしくても読んだほうが良いですね。
発想自体が古いというわけではなくて、時間の経過の問題点は新たなモデルが出現してしまっているという点であると思います。
現在、日本で大きく広がっている『課金型ソーシャルゲーム』はまさに「動物化」の形であると思うし、そこが論じられていないという点が欠点だと言われれば欠点だと思われます。

本当に課金型ソーシャルゲームはこれからどうなるんでしょう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿