2011年9月4日日曜日

レコーディング用にUSBコンデンサーマイクのYetiを買った。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Yeti
Blueから発売されている、USBタイプのコンデンサーマイク『Yeti』を買いました。
このマイクはUSBでパソコンに接続するタイプで、USBを差し込んだら直ぐにマイクとして認識されて録音できるというスグレモノです。
本当に買って直ぐにパソコンに繋いだら動きました。
しかも、USBマイクとしては世界で初めてTHXに認定された凄いマイクらしいです。
THXってなんだかよく分からないけど。 
今回は、ラップのレコーディング用に購入しました。
ラップって音声だけ撮れればいいから楽で良いですね。
ただ、まだマイクの癖がつかめなくて、すごくいい音で撮れる時もあるし、ぜんぜんダメなときもある感じです。

drikinさんのブログなどではPodcastやUstのマイクとして絶賛されていたので、配信でも早く試してみたいです。


ちなみに、今までのパブリック娘。の楽曲は全部ROLANDのR-09HRでヴォーカルを録音していました。
このレコーダーが本当にスグレモノで、抜けの良いクリアな音質で撮れるためかなりミキシングなども楽でした。
R-09HRは型落ちしてしまったみたいですが、後継機のR-05もかなり良さそうです。
EDIROL WAV/MP3 RECORDER R-05 R-05
EDIROL WAV/MP3 RECORDER R-05 R-05
posted with amazlet at 11.09.04
エディロール (2010-04-23)
売り上げランキング: 1360
これは本当にオススメです!
なんでも撮れます!


次のシングルは全部Yetiで撮った音で作る予定です。
ラップのレコーディングを考えている方は、USBコンデンサーマイクという選択もどうでしょうか。

BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti
t.c.electronics
売り上げランキング: 266

0 件のコメント:

コメントを投稿