2010年12月5日日曜日

tomblooがあるとRockMeltは必要ない?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Share

Facebookの為に特化したソーシャルブラウザと呼ばれる"RockMelt"を普通の文系大学生なりに試してみた。

そもそもソーシャルブラウザって何やねんって思ったんだが、Flockなど他にも"ソーシャルブラウザ"と呼ばれるものはあるようだけど、誰もソーシャルブラウザとは!と言えないみたい。
参考
インターネットビジネスの種
ソーシャルブラウザーとシリコンバレーのダイナミズム


そっちょくな感想→「俺達にはtomblooがあるから必要ないんじゃね?」
tomblooとは、おなじみtumbler信者の水のようなアドオン(過言)。
tomblooの素晴らしいところはクリックひとつで画像、リンク、動画なんでもtumblrでもtwitterでもdelisiouceでもクロスポスト出来るということ。

Rockmeltにはコレが出来ない。
なぜならFaceBook用のブラウザだから。
もちろんコレなら情報がFaceBookに集約するし、便利かもしれない

しかし、ユーザーの僕たちは「情報を収集したい」という願望と同じくらい、もしくはそれ以上に「情報を見せびらかしたい」という願望がある。
RockMeltでは、いまいちそのあたりがカバー出来ていない気がする。

とはいえ、このあたりの使い分けは非常に難しくて、twitterでリンクポストとかRTばかりしている人はさして面白いとも言えない。
前に読んだ「TwitterでFollowerを増やす方法」には「なるべくRTしない」という即効性のあるアドバイスが書いてあった。
(ここではRTされたいけどRTはしたくないという矛盾が発生してしまうのだけれど、、、。)
つまり、ソーシャルブラウザとは一体誰が求めていて、何が特化しているのか、イマイチ僕にはよく分からない。
やっぱりTumblrが一番良いんだよなぁ。

コレは凄く個人的な感想なので、
「いや、ソーシャルブラウザというのはそういうものじゃないんだよ!」っていう人もいると思う。
ソーシャルブラウザ、、、。うーん。これから面白くなってほしい。

RockMeltはFaceBook用のブラウザとしてはとても優秀です。
twitterとか他のサービスと併用しようとか考えずに、単純にFacebook専用で使えばすごく便利です。

ということで皆さん、Facebookをやりましょう!!!!

facebook
facebook
posted with amazlet at 10.12.05
ベン・メズリック
青志社
売り上げランキング: 4597

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
田口和裕 毛利勝久 森嶋良子 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 869

0 件のコメント:

コメントを投稿