2010年12月21日火曜日

『Tron: Legacy』は『TRON』を観て行かないと寝る。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、浦和のパルコに新しく出来たIMAXシアターで『TRON:LEGACY』を観てきました。

ネタバレ多分にアリなので、みたくない人は観ないように。

開始直後に出てくるディズニーのロゴがトロン仕様になっていて大興奮。
オープニングがとてもかっこ良くて、あの『トロン』の続編を、3Dで、リアルタイムで見ることが出来るという映画史的体験に感動。


単刀直入に言うと、大して面白くなかったです。

なぜ面白くないのか、単純に、なにもビックリすることが無いからです。
予想通りの展開に予想通りの演出。
唯一ビックリしたのはISOという謎の展開。
ストーリーは専門用語のオンパで、多分オリジナルを観たことがない人にはさっぱり訳がわからないまま終わる。
もし前作の『TRON』を知らないでみたら、寝てたと思う。

わざわざIMAXで観たけど、ちょっとお金返して欲しかった、、、。


ビジュアルだったり、音楽だったりはそれなりにカッコいいんだけど、結局オリジナルと比べてしまうと、見劣りする。

うーん、、、TRONの続編を作るのは、やはり難しかったか。
自分なら、父という創造主と、そこに現れる息子という図式から、キリスト教的なメタファーを使用すると思う。

なんというか、すごく惜しい映画なんですね。
とにかく『TRON』を観てから行くのは最低条件かと思う。
トロン [DVD]
トロン [DVD]
posted with amazlet at 10.12.21
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-21)
売り上げランキング: 74
Tron: Legacy: Original Soundtrack/Special Edition
Daft Punk
EMI Import (2010-12-14)
売り上げランキング: 628

0 件のコメント:

コメントを投稿