2011年2月12日土曜日

第1回 Facebook Student Career Forumに行って来ました!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
今日は第1回 Facebook Student Career Forumに行って来ました。
日本初!コネクションサーチを利用した次世代型就活イベント!!
クリエイティブユニット、オガワカズヒロ様や株式会社loops代表取締役の斎藤 徹様を始め、著名人による基調講演&トークセッション!
IT・広告・マスコミ業界の有名企業約10社の人事と学生の交流会!
Facebookを始めとするソーシャルメディアに関心の高い学生と社会人の方々を繋げ、共にソーシャルメディアの今後について考えていきます。
という非常に面白い企画で、凄く面白かったです。
以下レポート

今回は第一回目ということもあり、かなり内容的にはユルイディスカッションでした。
しかし!
なんといっても面白かったのが、会場のみんなのTweetです。
前方の画面にずっとハッシュタグの付いたTweetが流れていたのですが、ガンガンTweetしては関係の無い話をしていて面白かった。
もし僕がパネラーだったら怒るんじゃないか、ってくらいクダラナイ話題が流れてました。
こういうモノなんでしょうか?謎です。
みんなお行儀が悪くてヨロシイと思います。

トークの内容は、主にFacebookのこれからの将来性みたいなことで、あまり具体的な話は無かった。たとえば、どうやってFacebookページを上手く運用するかとかが無い。
話はとても興味深かったのだけれど、なんでこんなにFacebookを押しているんだろうと疑問に思う。結局、今の時点で企業がFacebookに沢山のお金を投資しているから、ここでFacebookが流行らないと困るのかもしれない。いくらFacebookの中で宣伝したって、見る人がいないのでは意味が無いし。ただ、日本でFacebookが流行るかどうかは分からん。
流行ったとしても、広告として効果があるのだろうか?
僕は、最近一日5時間以上はFacebookを観ていて(今も見ながら書いている)、ヘビーユーザーと化しているんだが、一回も広告をクリックしたことがない。企業や商品のページを「いいね!」してた事もあったけど、(「いいね!」してたって言うのが凄い恥ずかしい)Feedに流れてくるのが面倒だから全部解除してしまった。

本当にFacebookって、日本でもマーケティングの効果があるのかな?

もし、また次もFacebook Student Career Forumが開催されるのであれば、Facebookヘビーユーザーの学生を壇上に上げるとかした方が面白いんじゃないのかな?

Facebook=マーケティングみたいになったら、多分Facebookって面白くなくなるとおもうし、ユーザーは増えないと思う。
Facebookの面白さって、もっと単純な事なんだよ。だから僕は今日もFacebookを観てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿