2011年2月25日金曜日

「オシャレなものをそのまま受け入れるのはスノッブな人間のやることだという思い込みがある」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
宇多丸×掟対談【第5章 魅力】 : popstyleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

YOMIURI ONLINEに出ていた宇多丸と掟ポルシェのPerfume談義が非常に面白かったので紹介。

 細野晴臣さんも言ってましたけど、「作った曲がいい曲なのは当たり前、でも売れるかどうかは別」だって。いい曲を作るのは単なる前提だと言ってるんですよね。
宇多丸 僕は正 直、もちろんPerfumeは最高に素晴らしいと思いつつも、今後どれだけPerfumeの作品が広く世間に受け入れられることがあろうとも、最後の最後 にやっぱり、「アイドル的である」という壁が残るんじゃないかと、ずっと思ってたんですよ。やっぱりこう、女の子が振付けで踊ってる時点で、世の中の人は バカにするんじゃないかっていう不安が、どうしてもあった。でも、意外とそれは単なる思い込みに過ぎなかったというのを、逆に教えられましたね。アイド ルっぽいこと自体がダメなんじゃなかったんだと。
 逆にね、 例えば「Perfumeの音楽はクラブミュージックだ」と限定して売ってしまっていたとしたら、一般層が受け入れるのがけっこう大変だったりするもんです よ。オシャレなものをそのまま受け入れるのはスノッブな人間のやることだという思い込みがあるから、「オシャレでない俺がこんなオシャレなものを聴いてい いんだろうか」みたいな状態も生まれる。だから、アイドルであることが、オシャレを薄めるための材料にもなっている。
Via:宇多丸×掟対談【第5章 魅力】


スノッブとは
スノッブ(snob)は一般に俗物、またスノビズム(snobbism)は俗物根性と訳される。多くの場合「知識・教養をひけらかす見栄張りの気取り屋」「上位の者に取り入り、下の者を見下す嫌味な人物」といった意味で使われる。
vai:wikipedia

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-02-09)
売り上げランキング: 23



0 件のコメント:

コメントを投稿